あー、気が乗らないんだけどやらねば、重い腰を上げなければ、
いざ、衣替え!!
やっと夏らしい気温になってきた北海道、
子供達から
「おかーさーん、半ズボン出して~」とか
「おかーさーん、去年の水色の半袖は?」
って、言われるので出さないわけにはいかない。やりますか。
となると、
サイズと汚れ具合をチェックして、今年着れるかどうかを選別することになりますね。
絶対に出てきますね「もう着れない服」。
同じ「もう着れない服」にも2種類ありまして、
①キレイだけどサイズアウトしてもう着れない服
と、
②汚れや穴でもうボロボロ着れない服
この写真の左の方は、
比較的キレイでまだ使える服。
右側の方は、
写真には写っていない食べ汚しや、小さな穴、毛玉いっぱい、今にも破れそうでもうボロボロの服です。
この「①キレイだけどもう着れない服」もしくは「キレイだけどもう着ない服」を手放すのって難しくないですか?
私は今まで、保育園に回収ボックスがあったり、リユースショップに持って行ったり捨てることもあったりだったんですが、
この度、
「古着deワクチン」というサービスを利用してみることにしました。
お部屋と心がスッキリ!
https://furugidevaccine.etsl.jp/
(名前をクリックするとホームページにリンクしています。)
古着を寄付することで、
①お部屋がスッキリ
②サスティナブルな古着の再利用
③ポリオワクチン寄付で子供が救える
④国内外での雇用創出
ができるサービスなんです!
ホームページから申し込み、1キット3,300円をお支払いすると専用紙袋が届き、そこに古着を詰めて着払いで送るだけ!
今回、私は、サイズアウトした子供服と一緒にいろいろいっぱい詰め込みましたよ!
[ワンピース]
ネットショッピングで失敗しちゃったワンピース。着てみたらパツパツでなんだか似合わなくて。。。
[夫のネクタイ]
もうピンクは「年齢的にちょっと、、、」なんですって。
[靴]
どれも使用回数1~2回。
・どうにもこうにも足に合わなかった靴
・意外に履かなかった赤い靴
・北海道で夏があっという間に終わった
子供のウォーターシューズ
靴もカバンもOK!
しかも、結構、入るんですよ!
夫のスーツも入れても良いんですって!
まだまだ、この他にもいろいろ詰めまして。
ありがたいことに、
「重くなるので玄関で詰めると楽です」って書いてある!
本当に重くなりました。
20kgくらいまで詰めても大丈夫なんですって!
着払い伝票で、集荷をお願いしまして、本当に
お部屋と心がスッキリ!しました。
お片付けを依頼してくれるお客様にもおススメしていて、説明すると「それだったら服を手放せるかも?!」と、皆さん興味を持ってくれます。
なかなか衣類を手放せない方、捨てることに抵抗のある方には、とってもおススメのシステムだと思います!
次回、困っておりました
Kommentare