【我が家の書類】学校からのお便りを上手く保管できない!!①

学校からの書類っていっぱい来ますよね。

特に学期末~!!学期初め!!


すぐに使ったり提出する書類は、私は書類ラックを作りましたので、なんとかなくさずに提出期限も守ってやっていけているのですが。

微妙に保管しておかなきゃいけない書類もありますよね。

皆さん、どうやってるんだろ?


過去の記事です。

ダイニングテーブルの隅お片付け④~学校書類ラック~


「微妙に保管」って、私の場合だと、学校の年間行事スケジュールとかPTAの規則ハンドブック”保存版”とか。

なんとなく年度末、卒業したら捨てるという気持ちで、どこかに持っておかなくてはいけない書類のことです。


あと、学級通信も長い時間保管する必要はないのだけど

「来月、図工で紙箱使うから3つくらい集めておいて下さいね」とか、

見落とすことが多いので、掲示しておくほどではないのですが、見返すことができるように私はすぐには捨てないようにしています。


我が家では、永らく

100均で手に入るバインダーで管理していたんですけどね。

これがなんとも使いにくい。保管場所の問題なのかもしれないけれど。

整理収納 学校書類ファイル

水色:息子(兄、小5)

ピンク:娘(妹、小2)

:共通


という色違いの3つのファイルに分けて、真ん中でバチンと留めて、シェルフの隙間に横置きですべり込ませていたんですよね。

まぁ、いろいろと無理がありました。


そもそものシェルフの隙間が狭いもんだから、例年秋頃にはここに収まらなくなりまして。

中身を整理すれば良いのだけど、ギー!!ってなってました。


なんとか押し込む。

年度末まで、なんとか頑張れ

整理収納 書類 隙間と格闘

いやいや、

ちゃんと整理してスペースを確保しよう!と心を改めまして、そういえば、適当にぐっちゃり引き出しに詰め込んでいた習い事の契約書とかもちゃんと管理できるようにしよう、と改革することにしました。


えっと、

スペース、スペース。


どこにスペースを確保しようか。

ここ、だな。

整理収納 文具棚のここを整理

ここは、

すぐには片付かない中途半端な書類を詰め込む場所になっていたんですよね。


よし!!

このぐっちゃりをなくして、

学校書類スペースを作ろう!!


とりあえず、ここに入っている物を全部出してみよう!

ドドーン!


[整理収納 中途半端な書類出してみた


次回、これを、どう仕舞うか

学校からのお便りを上手く保管できない!!②」に続きます。