【整理収納】お弁当グッズはどこに?②~収納スペースを有効に~

クリスマスらしさもなくブログを更新しております。

子供たちは冬休みに突中。はぁ~、長い~


お弁当グッズが上手く収納できなかった、私のお話、

「お弁当グッズはどこに?①~あっちこっちに散らかるグッズ~」の続きです。

引っ越しをして、

キッチン収納が少なくなって試行錯誤している、現我が家では、お弁当グッズは食器棚の一部を、”お弁当箱スペース”と割り切って収納していました。


こんな感じで収納。(前回までの収納)

リフォーム&引っ越しをしたので、リフォームする前から、ここには、下はゴミ箱スペースを確保、上はお弁当グッズを収納すると決めていました。


しかし、気になることがありまして、

そこここに空いたスペースが、

ゆったりと。


そう、ゆったりなんですよ。

この空間の余裕、もうちっと詰めれないかな?

パントリーの方の収納がパンパンでね、なんとかランチョンマットやテーブルクロスなどの普段使わない布モノをこっちのお弁当グッズの方に移動できないかな~、と悩んでいました。


よし!!

ここにファイルボックスを導入して

収納改革してみよう!


横幅と高さを計って、

こんな感じ?を計画。

スカスカな部分の高さを有効活用して、収納力がアップするに違いない。


横幅が53cmだったので、

10cmと15cmのファイルボックスを2個ずつ並べてみよう。


物はちゃんと全部収まるんだろうか?

分類ごとにファイルボックスとワイヤーバスケットに入れてみよう!

水筒がファイルボックスに全部入りきるか心配だったけど、入った入った!

これ以上は増やさないように調整していこう。


今まで「キッチンの布物」として、他のところに収納していた”お弁当袋”を、この収納棚に追加することもできました!


そして、これらのボックスを棚に収納していきます。

次回は、お弁当グッズお片付け最終回

「お弁当グッズはどこに?③~おお!スッキリ♪~」に続きます。