【整理収納】我が家の収納量事情 いっぱいいっぱいなんだよね~

少し前、キッチンの収納が少ない!と嘆いたのですが

今回は、今の家は全体的に収納が少ない!!という嘆きです。


そう、

「収納が少ない!」から「片付けられない」という悩みはよく聞きます

たしかに、

持ち物の量と収納の量が合っていないと、ものが溢れがち。上手く収納できないと溢れスペースができてしまう。でも、収納量が多くても物は溜まります。

収納できる量に合わせた、それぞれの”調度いい”を探していかなくちゃ、なんですけど。

これができないから難しい~!!


我が家の場合、収納が少ないのは仕方がない!!

もうリフォームしないですし、クローゼットや押入は増やせない、間取りも変えられない、収納家具も増やしたくない。


よし、分析してみよう!

我が家の収納全体を!

キッチン以外の家全体を見回すと、4人家族、3LDKのマンションです。


●玄関にウォークインクローゼット

●6帖の寝室にクローゼット

●5.5帖の子供部屋にクローゼット

●6帖に押入一個分

●洗面所に収納棚

家全体の収納

他に、本棚やシェルフ、ついでに物置もありますが。


家の中の収納としては、服以外の家財を全て押入一個分の収納に押し込まなきゃいけないんです!!


これ、結構難題でして、服以外の家財とは、

使っていない布団、ひな人形、五月人形、クリスマスツリー子供の季節外の服、ミシン、手芸道具、私の趣味のもの、キャンプ道具などなど


すでに今、収納しきれていない段ボール一箱が溢れておりまして、

結構、いっぱいいっぱい。


やっぱり、家全体の収納が少ないと思うんですよね~。

全部入りきるように、ちょっと時間かけて片付けていきます。



で、次回ちょっと片付けしようと思うと陥る「収納の玉突き事故」に続きます。

最新記事

すべて表示