【整理収納】我が家の食器棚③捨てられない食器どうする?

私、引っ越し回数が多いのがプチ自慢でして、今住んでいる札幌の家は、生まれてから19軒目!!

そのうちの8~9回、引っ越しの度に捨てようかどうしようかと迷いながら、ずっと捨てずに持ってる食器があります。


こちらの、

・赤い鍋

・取っ手の取れたカフェオレボウル

・カプチーノ泡だて器


それぞれ独身時代から20年近く持ち歩いています。

整理収納 捨てられない小鍋

【小鍋】

この赤い小鍋は、陶器市みたいなところで一目惚れして買っちゃいました。

スペイン製なんだって!ドリアとかグラタンとかで使えそうと思ったのですが、家族4人分には小さくて。

ここ10年使っていませんでしたが、最近、在宅ワークが増えて一人用のお昼にちょうど良くて、また使い始めました。


※※※

追記なんですが、

使い始めましたって、この記事を書いてから数日後、この赤いお鍋にヒビが入っていることが判明!だましだまし使っていたら、ついに水漏れが酷くなり手放すことにしました。

いざ、手放すとなると、同じような使い勝手の小鍋が欲しくなり探しています。

※※※


整理収納 捨てられないカフェオレボウル

【カフェオレボウル】

かわいい水色と二つペアで買ったカフェオレボウル。水色が早々に割れ、この黄緑も取っ手が割れてしまったんです。でも、サイズ感と深さがちょうど良くて。悩むけど捨てずにいます。


整理収納 捨てられないカプチーノ泡だて器

【カプチーノ泡だて器】

社会人になった時プレゼントでいただいた物です。

何で私の欲しい物が分かったの?!ってすごく感動したんですが、しばーらく使ってませんでした。ゆっくりカプチーノを淹れるなんて余裕もなかったのですが、最近、「これから、毎日、朝のコーヒーをカプチーノにしよう!」と思って、シナモンパウダーも買っちゃって、シャカシャカ泡立てております。


しかも、この忘れかけていたカプチーノ泡だて器を出してみたことをきっかけに家でのコーヒーを楽しみたいと思いましてコーヒードリッパー付カラフェを買ってしまった!んですよ。

泡だて器を捨てようか迷っていたのに、本末転倒。


でも、家で淹れるコーヒータイムが少し素敵な時間になっています♪これはこれ良いんじゃないかな?

整理収納 買っちゃったカラフェ

キッチンに背景が白いところがなくて、写真を撮るために、こんなコンロの隅にコーヒーセット置いてみましたが、不自然。



★お知らせです★

昨年の終わり頃からインスタグラムを始めました!

私の家の中にある、これいる?いらない?を、ただただ、ひたすらご紹介しております。


不思議なもので、一つ一つの物を紹介しているだけなんですが、物と向き合うことで新しい物を買うときによく考えるようになり衝動買いが前よりも少なくなりました。


安いから買っておこう、これ必要かも?ではなくて、『これ欲しかったんだ』と”必要”かどうかということをちゃんと意識するようになりました。


家の中に眠っていた物と向き合うことでドリッパー付カラフェを買ってしまったけど、インスタントの甘いコーヒーを買わなくなったりライフスタイルに少し変化が加わることも♪


良かったらのぞいてみて下さい!

インスタ これ捨てる?捨てない?


食器棚の話題ついでに、次回、食器って割れないと捨て時が本当に分からない!!という話です。

我が家の食器棚④食器の捨て時っていつ?

最新記事

すべて表示