【整理収納】我が家の食器棚②部分的に棚追加

前回、「我が家の食器棚①引っ越したら食器が収まらない!!」からの続きです。

引っ越しをしたら食器が収まり切らなかった我が家の食器棚、こんなラックを使ってみることにしました。

整理収納 食器棚用ラック

ラックを使わなくてもね、平たいお皿なら、ある程度は重ねられると思うのですが取り出しにくいよね?

しかも、我が家には重ねられないマグカップ系が多い!


ラックを使ったら食器を置ける面積を簡単に増やせるのでは?と思ったのです。

こんな風に。

整理収納 食器棚用ラック こんな風

よし!やってみよう!


ということで、こんな風に収まりました!!

整理収納 食器棚マグカップ

これ、マグカップやグラスの多い棚です。

奥が2段になっているの分かりますか?

ラックの下には、人気のない背の低いマグカップが入っています。


棚全体で、よく使うものを手前に、あんまり使わない物を奥に置いています。


部分的にラックを置いたことで、背の高いポットや積み重ねたかったガラスタッパを置く場所に困りませんでした。意外と奥のものも取り出しやすいです。

整理収納 平たいお皿

平たいお皿や、お茶碗、お椀、小鉢などはこんな感じになっています。

ラックの下には、比較的出番の少ないお皿を収めました。


食器棚の足元の方には重い物、大皿、どんぶりなどを入れています。

一番下の段にはホットプレートも収納しちゃってます。



ふぅ。食器が入りきらず引っ越しの段ボールが片付かなくてどうなるかと思いましたが、

部分的にラックを導入して、なんとか食器を収めることができました!!


次回、

引っ越しのたびに、この食器捨てようかどうしようかと迷いながら捨てられない物があるのです。

我が家の食器棚③捨てられない食器」です。