【整理収納】我が家の食器棚④食器の捨て時っていつ?

食器って、いつ捨てますか?

割れなければ使えるし、使えるのに捨てるってもったいない。


日常使いで気に入っている陶器のお椀があります。

結婚式の引き出物カタログの中から自分で選んだものです。1つずつの柄が異なる和柄の4個セット。5~6年は使っているんじゃないかな?

整理収納 お椀4個

2年くらい前、洗っている時に一つの縁が少しだけ欠けまして。


整理収納 お椀4個1個欠けた

その後も、1つ1つ、4つのお椀全部が1か所ずつ少しだけ欠けました。

整理収納 お椀4個4個欠けた

家族用で日常使いなので、1か所ずつ欠けても、まあ、問題はない。

テンションは下がるけど、お気に入りだし。お味噌汁用の木椀ではなくて、ちょっとした麺類とか、お茶漬けとかたっぷり目にスープを飲みたい時にちょうど良いサイズなんです。


まだ使えるから捨てるほどでもないよね?


それからしばらくして、4個セットのうちの1つを落として割ってしまいました。

4人家族で使っていて3個になっちゃった。このお椀を使う時には、1つだけ全く柄の違う器を出すようになりました。

整理収納 お椀4個4個欠けた

なんとなく使いにくくなってしまいました。捨てる?捨てない?


まだ使えるから捨てにくい。

でも、使いにくい。



お気に入りでない食器はそもそも出番が少ないので割れない。

整理収納のセオリーでは、

「使っていない物は1年を基準に手放すか見直しましょう」

と提唱していますが、このお椀は普段使っているからな~。



心惹かれる新しいお椀セットに出会ったら、この欠けた3つを手放そうと、今のところ考えています。


あー、でも私、このカフェオレボウルも取っ手も割れても20年愛用しているしな、捨てられないんじゃないだろうか?

捨てられないカフェオレボウル 写真


次回、4月から毎月1回開催するCOOPきたごう文化教室での終活・エンディングノート講座のお知らせです。

最新記事

すべて表示