【整理収納】服の種類が増えちゃった

服の整理をしよう、

服を増やしすぎないようにしよう、と

思ってはいるのですが、なかなか上手くいきません。


私、ここ数年で服の種類が大きく変わっちゃいまして。

服のカテゴリーというのか。


3年前、

私服で会社勤めをしていたので接客はしないものの、それなりに動きやすくて小綺麗でシンプルな印象の服が多かったです。

週末に子供と遊ぶ時には、汚れてもいい公園に行ける服。

整理収納 3年前の服のカテゴリー

・シンプル小綺麗55%

・カジュアル30%

・屋着兼15%



2年前、

引っ越しを機に家で仕事をするようになり人に会う機会が減り、家の中で着ているカジュアルな服が欲しくなりました。

たまにPTA活動や参観日で学校に行ったりママランチにも行けるような仕事用ではないけど、ちょっと小綺麗な服もありつつ。

整理収納 2年前の服のカテゴリー

・シンプル小綺麗20%

・ちょっと華やか小綺麗10%

・公園カジュアル50%

・部屋着兼20%


昨年、コロナウィルスの影響で

益々家の中にいる時間が増え、カジュアルかつ座ってもシワにならない素材を好むように増えました。

オンラインで人と話すことも増え、上半身が明るく見えるような、おうちのなか小綺麗な服も欲しくなりました。

服のカテゴリー 昨年の服のカテゴリー

・シンプル小綺麗20%

・ちょっと華やか小綺麗20%

・カジュアル50%(オンラインカジュアル30%、公園カジュアル20%)

・部屋着兼10%



今年、講師として活動を増やしたいので、カジュアル綺麗なジャケットとかブラウスとか欲しいな~と思っていたり、お片付けの作業で着る動きやすい服を増やしたいな~と思ったり。

子供達が2人とも小学生になり派手に食べ汚したりすることもなくなったので、ここ10年我慢していたホワイト系の服に心惹かれちゃたり。


コロナのせいとは言いませんが、

生活スタイルが変わると服の種類が変わるー!!


その時々で必要品なんだもの。

増やした分、さよならしましょう、が整理収納業界での鉄則ではあるのですが、うーん、なかなか減らない。総量も増えちゃってます、私の場合。


いや、でもこれ、

誰にも起こりうる生活の変化ですよね。

転職したり、妊娠・出産したり、その時々、短いスパンでも必要な服って変わります。


古くて着ていない服をいかに減らすか、ちょくちょくクローゼットやタンスの中身をチェックすることが大切ですね。


常に、増やしすぎない意識!!

むずかしい~



次回、我が家の食器棚事情を。

引っ越したら食器が収まらない!!

最新記事

すべて表示