【整理収納】絵心がなくても大丈夫!手描き図面オンライン講座開催します。

整理収納アドバイザー向けにオンライン図面講座を開催します!

「絵心がなくても大丈夫!手描き図面を描いてみよう!」

整理収納アドバイザー向け 手描き図面講座チラシ

◆開催日

 5月11日(火)

 6月 8日(火)

 6月22日(火)

今後、月1~2回で開催していく予定です。


◆時間:10:00~12:30

◆価格:5,940円(税込)

◆定員:5名/回


◆内容

・建築図面から読み取れること

・寸法、グリッドについて

・木造住宅の構造

・実測の注意点

・収納提案する時に気を付けるチェックリスト

・寸法の基本

・格好良い図面仕上げるには

・手描き図面の演習 など


◆必要な物

・筆記用具、ボールペン


◆講座資料

・ご入金を確認後、事前に郵送いたします。


◆ZOOM設定

ZOOMを使ったオンライン講座になります。使ったことのない方は事前サポートをいたします。


◆私が持っている建築関係の資格

二級建築士、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーター1級(環境色彩)、福祉住環境コーディネーター2級



整理収納アドバイザー向け講座としておりますが、資格を持っていない方、目指していなくても興味がある方、にも受講していただけます。

整理収納アドバイザーが知っていたらお客様への提案に役立つという内容が含まれています。


↓下記、お申込みフォームからお申込みをお願いいたします。


※※※

事前に資料をお送りいたしますので開催日の1週間前までにお申し込みをお願いいたします。


。 。 。 。 。 。 。 。 。 。


なぜ、私が整理収納アドバイザー向けに図面講座を開催しようと思ったか。


私が整理収納アドバイザー1級の資格を取り、活動を始めた頃、

「収納や収納用品の知識が少なくて、もともとお片付け下手で、、、」

といろんなところでブツブツ不安を口にしていたのですが、


「できないことを不安に思うのではなくて、できることを強みにしたら良いよ!」


「今までやってきた建築の知識はとても大きな財産だよ!」


「その図面や建築の知識を知りたい!」


と言ってくれた方が多くいたのです。



あぁそうか、

私が収納用品の知識が少なくて不安に思っていた気持ちと同じように、建築やインテリアの経験が少なくて不安に思っている人も多いんだ。


前職が様々な業種であり、これから一歩を踏み出す整理収納アドバイザーにとって、この建築の経験は、スキルアップに役立てるのかも?!と思い気軽な気持ちで受けることのできる図面講座とパース講座を開講してみようと思い立ちました。



サインペン1本で簡単な提案図面が描けるようになったら嬉しくないですか?

2時間半の講座の中で、ZOOM画面のあっちとこっちで一緒に描いていく内容になっています。ちょっとしたコツや建築の基礎知識もお伝えしながら♪



受講者の感想です。

本格的に講座を開催するにあたり、同期である札幌11期の整理収納アドバイザー仲間に受講してもらい感想をもらいました。


「絵心のない私にも、図面が描けた!」


「図面を見たことも描いたこともなくて不安だったけど、描けて楽しかった!」


「もっと建築のことを知りたくなった」


「リフォームする前にこの知識を知っておきたかった」


と、嬉しいコメントを沢山もらいました!

よし、日本中の整理収納アドバイザーに発信してみよう!


↓↓↓お申込みはこちらから

手描き図面講座 申し込みフォーム

今後、パース講座も開催していく予定です。

よろしくお願いいたします!



次回、このたび

整理収納アドバイザー伊藤まゆりさんに対談をしていただきまして、その内容がYouTubeにアップされています。「北海道整理収納トークしました!