【最近のこと】息子のサンドイッチ弁当と片付けの話
- shimada
- 4月22日
- 読了時間: 3分
この4月から、息子が高校生になりました!
そうです、始まったんです。毎朝のお弁当づくり生活が。
あぁぁぁー、苦手。
いやー、実は、私、ほんとお弁当づくりがすごく苦手で、高校生活が始まるのがとっっっても不安だったんです。
常にオカズをつくり置きしなくちゃ?
とか
色どり、ミニトマト常備で緑と黄色を意識しなきゃ?
とか
早起き大丈夫かな?
とか、ね。
私、基本的にお料理が苦手です。毎日の夕食のメニュー決めも悩むし、味のバリエーションが少なくて。
作る要領も悪いの。たまにあった小中学校の遠足なんか、バタバタだし、キッチン中に洗い物がどっさりだし、子どもを送り出した後にどっと疲労感が、、、て感じでした。

そんな憂鬱でしかたなかった高校男子のお弁当、2月くらいに息子が言ったんです。
「高校のお弁当、毎日、サンドイッチがいい♪」って。
へ??? なんで???
「お弁当のごはんってペタペタして好きじゃない」って。
それはそれで、これまでのお弁当を大反省でなんかショックでしたけど、私も昔、果物やオカズの味がする白米が好きじゃなかったので、なんか分かる気がする。
そっかー、ということで、よし、サンドイッチ弁当にしよう!
となりました。
そしたらね、
パンに挟める具材限定だから、必然的にメニューの形状が決まってくるんですよ。
パンも、フランスパンに決めたんです。バケットを4つに切って、一日2つ。思いっきり詰め込む感じで。

野菜とタンパク質と、どうやって挟もうかなーって考えてたら、コロッケ挟んじゃおうかな、スパゲッティもいけるな、なんか楽しくなってきて、
チーズとジャコ固めてホウレン草敷こうかな、とかね。
ちなみに今日は、
①プルコギ+レタス
②ゴボウシーチキンサラダ
(ほぼ、昨日の夕飯からの取り置き)
でした。
新学期が始まって8日経つけど、まだ同じメニュー繰り返してません!
おっ!私、お弁当作れるじゃーん♪
あんまり買ったことないけど、紫キャベツ買ってみようか。おしゃれじゃない?
タンドリーチキンに挑戦してみようか。
ダシ巻きタマゴとホウレン草の組み合わせやってみよう。
なんだなんだ!
アイデアがいっぱい出て来るよ~♪時間も20分くらいで作れてるし♪
たのしい~♪
それでね、思ったんです。
選択肢が限られてると、すごく楽。
私、お客様と一緒に片付け作業をする時、
「物が多くて、どうしたらいいの?」
って悩んでる方がすごく多いんです。
「捨てられないんです」「捨てて良いのかも分からない」
って、皆さん、すごく疲れてる。
分かります。あれも仕舞わなきゃ、こっちも片付けなきゃ、何が先?どうするのが正解?
って。
物が多いと、選択肢が多いんですよね。
考えがまとまらない、思考が片付かない、と言うか。
物を減らすことって、部屋の中だけではなくて頭の中も片付くことなんだな~と、
お弁当を作りながらツラツラ考えておりました。
さあ、明日は、豚の生姜焼きサンドにする予定♪
↓↓お片付け、講座など↓↓
各種お問合せ・お申込みはこちらから
↓↓公式LINEからも↓↓
お問合せ・お申込みいただけます
Comments