【我が家の本棚】寒い部屋が荒れました~子供本棚の整理①~

4月からのブログ更新を月・水・金のAM8:30に変更します!

勝手ながら、土曜日を金曜日にします♪今後とも宜しくお願いします!



よく家族に「整理収納アドバイザーなんでしょ?」と言われます。

これ、嫌み、ね。


もともとお片付けが下手くそなんだから、資格取ったからって、いきなり完璧になんてなれるかーい!!

忙しかったり気合が入らなければ部屋が荒れることだってあるんです!


ま、言い訳ですが。

冬場、寒い部屋が荒れまして。。。

整理収納 洋室ぐっちゃり

あれ?れれれ???

いつの間にこんなことに。さすがに、これはヒドイ。。。


この状態をイラストにしようと思ったのですが、ヒドすぎて断念。



北海道って寒いんですよ、ね。

寒いとね、ほら、いろいろ億劫になりまして。

さむいさむいって、そこらへんにポイポイ。ポイポイ。

 整理収納 寒い寒いポイポイ

北海道の家って、断熱性能が高くて暖房もしっかりしていて家中ぬくぬくなイメージがあるかもしれませんが、本州出身コタツにハンテンで育った私達夫婦は、やっぱり使っていない部屋や廊下の暖房はケチっちゃうんですよね。


冬場、暖房をつけていない部屋の温度が極寒なんてことがよくあり、当然、その部屋を使わなくなりがち。



さむいさむい、で、そこらへんに適当に置いていたら、積り積もってこんな惨状になるわけです。(言い訳ですー)


整理収納 寒い寒いポイポイ2回目

やります!片付けます!

春ですからー!!


この部屋は、リビングに接している6畳の洋室です。

主に子供達が絵本や漫画、おもちゃを出して遊べるスペースになっています。


この本棚は本、おもちゃ類の収納庫です。


まず、何が出しっぱなしなのか

・本

・図鑑

・おもちゃ

・手芸グッズ

・私の仕事道具

・靴(夫と長男の、なんでここに?)


そもそも、この本棚の容量がそろそろオーバー気味ではあるんですよ。

ちょっと絵本の整理してみようか。

整理収納 絵本ぐっちゃり

あぁ、出し始めてみたら。。。カオス。

終わる気がしない。


本棚どうなるんでしょう?


次回、

この本捨てる?~子供本棚の整理②~」に続きます。

最新記事

すべて表示