【整理収納】冬物小物の整理③~仕舞います~

前回にひき続き、

玄関のウォークインクローゼットに収納している冬物小物を整理しております。


①カオスです

②片っぽだらけ


今日は、仕舞います!

ドーンと出してみて、

使わなくなった手袋やニット帽を処分しまして、現役で使っている物、使うだろうと思う物だけになりました。


今回のお片付けは、収納場所の制限で最終的に3つのボックスに分けて収納しなくてはなりません。


どうやって3つに分類するかな~。


【スキーグッズ】でとりあえず一箱まとまりそうかな。

取り出しやすさと使う頻度を考えると、スキーグッズは一番奥で子供達が自分で探せるように手袋と帽子は手前かな。

こんな感じに分けられそうです。

3つそれぞれのボックスの前に収納したいものを並べてみました!

入れてみました!

今回は、このボックスの中をさらに細かく分けることはしませんでした。

手袋とか小さいのでボックス内であっちこっち行っちゃいそうなんですが、たぶんワンシーズンの中でも、新しい物を買い足したりして量が変わると思うので、あんまりきっちり場所を決めすぎるのも、我が家の場合はモノが溢れる原因になります。


子供達がこの中に何が入っているか、

分かりやすくてボックスごと引っ張り出して、探している物をみつけやすければ良いかなと思います。


一番よく出し入れするのは子供たちの手袋とニット帽なので、そこが一番取り出しやすければよし!

ラベルも貼って探しやすく、なるべく混ざらないように。


今年の冬、

子供たちが自分でこのボックスの中を探すようになったので、

おかーさーん、手袋がなーいとか

帽子どこーって言わるのが少し減ったきがします!



次回は、

ライブ配信イベントのお知らせです!

札幌のインストラクターさんが集まって紹介される

札幌インストラクターガイドオンライン体験フェス」が開催!!