【整理収納】我が家のキッチン収納事情

前回まで、4回にわたりキッチンの吊り戸収納に思いをぶつけておりましたが、


今日は「我が家のキッチン収納事情」で、収納の少ない我が家のキッチンを大解剖して困りごとをご紹介します!


築20年の中古マンションをリフォームして2020年1月から住むことになった我が家、

リフォームする前からキッチンの収納が少ないことは分かっておりました。


だから何が何でも吊り戸収納を有効活用しなくてはいけなかったんです!


これが、我が家のキッチンです!!

上から見た感じ。

キッチンパース

引っ越す前から、どこに何を置くかを

いろいろと考えて悩んでいました。

キッチンパース 解説

収納が少ないポイントがいくつかあるんです。


どうしても、ゴミ箱の場所をちゃんと確保しておきたかったので、本来であれば食器棚兼電子レンジ台となる部分を、ゴミ箱&食器棚としました。


電子レンジ専用の場所がないので、キッチンL字の角の部分を電子レンジスペースとしています。


炊飯器を出しっぱなしにするスペースはないので、トースター、炊飯器、ホームベーカリーなどは通常食品ストックの棚に収納されています。

ご飯は、炊飯器は出さず2合炊きの土鍋で炊いています。これはこれで快適!

あ、食器棚の上にのっている土鍋は鍋用で炊飯用のではありません。


キッチンL字の角、下の収納を防災用品ストックとしたため、他の収納を圧迫。


食器棚の収納量が少ない。


食品ストックの収納量が少ない。


シンク下の食品ストックが上手く使いこなせていない。



あぁー、イラストの構図がね、、、上にビヨーンと伸びてしまって、実際より少し狭目に見えるので写真で補足、こんな感じです。(引っ越し前でモノがない状態です。ちょっとセコイ。)

キッチン 写真

ダイニングの方を向いて洗い物ができる、お気に入りのキッチンになんですよ!

ブルーグレーのキャビネットもかわいくてテンション上がる!!

大満足のキッチンではあるのですが、引っ越しした時点でもう収納は満杯、どころか溢れ気味。収納に入り切るようにモノの量を調しなくてはいけません。


そう、このもうすでに困っていることろに、このたび、

キッチンに増えた物

味噌樽 (仕込んでみました!)

梅ジュース漬け (漬けちゃいました!)

グリラー (買っちゃいました!)

お米30kg (間違っちゃいました!)


を増やしてしまった!!


さーて、どこにしまいましょうね。収納できないよ~。

また改めてご紹介します。



次回は「我が家のキッチン収納事情」の

補足として、設置して良かった

スパイスラックをご紹介します。

最新記事

すべて表示