【整理収納】我が家の食器棚①引っ越したら食器が収まらない!!

築20年の中古マンションをリフォームして、2020年1月から住むことになった我が家、リフォームする前からキッチンの収納が少ないことは分かっておりました。


奥行きはちょっと深くなるのだけど幅が半分ほどになります。

収納 大きい食器棚と小さい食器棚

キッチン全体を見ると、ここが食器棚です。

収納 キッチンパース

食器棚の収納量が少なくなるのは分かっていたので、引っ越しの時に使っていないお皿は処分してきたのですが


あれ?棚、少なくない?


今時、最新の食器棚ってこんな感じなの?

いっぱい積み重ねて使うの?

収納 食器棚の中の棚

我が家の新食器棚は、

高さ185cm、内側の幅72cm、奥行き40cm。

上部に棚3段、高さ90cm。

下が棚3段、高さ55cm。


以前の食器棚よりも奥行きは深いのですが、棚の数が少ない。

棚の数が少ないということは、単純に食器を乗せる面積が少ない、ということですよね。


同じような大きさの食器を重ねるとしても全部並べてみたら、明らかにハミ出とる~!!

 収納 明らかにはみ出る食器
収納 明らかにはみ出る食器

マグって書いた以外の丸は、だいたいガラスのコップです。

引っ越し前に一回見直して処分したのに全部入りきりません!!

グラスとかマグカップって積んで収納できないですよね。


おまけでもらったキャラクターのマグカップが4個もあるけど、これ全部いるのかな?(いる、らしいです。)


どうする~。


キッチンメーカーに連絡して、オプションでがっちりと棚を増やす?

うーん、と悩みまして。


こんなラックを使ってみたら

どうでしょ?

整理収納 食器棚ラック

次回、「我が家の食器棚②部分的に棚追加」に続きます。