【整理収納】洗剤類収の片付け①~奥にある物が取り出せない~

我が家の洗面所の一角、

洗濯機の上には、このような造り付けの棚があります。

洗濯機の上収納

主に洗濯機や洗面所で使う洗剤類、とそのストックを収納していて、キッチンも近いので、家の中で使う洗剤類のストックは全てここに入っています。


シャンプー、ボディソープ類のストックは、ここではない、洗面所の下収納にあります。



棚の中は2段になっていて、

洗剤類のボトルが、そのまま。。。なんとなく、ぐっちゃり。


あ、上の段にも実際には物が入っていますが、今回は下の段をお片付けします。

洗剤収納 before

手前は、比較的よく使う物が並んでいるのですが、ちょっと奥の物が取り出せない~。


手前の物を、かき分けかき分け、高い位置にあるので台に上ったり下りたり、手前にあるものを床に置いたり。

なんとも不便~。


よし、改革しよう!!


最近お気に入りのワイヤーバスケットを新たに購入しました。

奥行ギリギリの大きさのバスケットを2つ並べる計画です。

洗剤収納 カゴ

1cmでも手前にハミ出ると扉が閉まらなくなるので

採寸、重要です!!


今回は、棚の横幅が73cm(扉金具の内側)奥行が40cmだったので、バスケットは

36cm×27cmのものを選びました。



左の方は、毎日使う、背の高い洗剤ボトルを置きたいので、取り出しやすいようにオープンにしよう。



とりあえず、棚の下の段に入っている物を全部出してみました。

洗剤 全部だしてみた

洗剤 全部だしてみた解説

今回、処分した物は、少なかったんですが、そういえば服の消臭ミストは、あんまり使っていないなー(ここ3年くらい使ってない)と思って捨てることにしました。

消臭ミスト捨てます

次回、これをワイヤーバスケットに入れてみます!!

洗剤類収の片付け②~ざっくり分類して収納~」に続きます。

最新記事

すべて表示