top of page

【終活】”終活”という言葉が嫌いな終活講座

「終活」という言葉が浸透し始めて10年ちょっと、私も終活アドバイザーを名乗るようになり、知識や経験を少しずつ積んできたつもりです。


最近、”終活”という言葉に少しずつ違和感を感じるようになってきました。


終活って、終活じゃないんだよな~

もやもや

終活って”死ぬ準備”ではなくて、これからを生きるための準備だとすごく感じています。


世の中では「死ぬ前にやっておく身支度」なイメージですけど、たしかにね、終活は”死ぬ準備”なしでは、その大切さも意義も伝わらないんですけど、

私が伝えたいのはそういうことじゃない。


今を大切に、これからを大切に、自分が死んだ後も大切に。





や、特にね、男の人にはことさら”終活”の意義が伝わらなくて、私の夫も、父も、義理父も、私の男友達もみんな、”終活”って言葉を聞くと、その言葉には触れてくれるな~みたいな空気でさーっと後ずさりして行ってしまうんですよね。


人に「自分の人生終わる」みたいなことを言われたくないのかな?

”終活”に代わる言葉を探したいけれど、まだ見つけられなくてモヤモヤしています。



という訳で、


12月15日にセレモニーホール青柳さんで無料で2時間講座をやります!


「大切な家族のこれからを考える終活基礎講座」

12月15日(木)

時間:10:00~12:00

場所:青柳セレモニーホール

札幌市東区北19条東22丁目5-25


お申込みはこちらへ

0120-109-831

セレモニーホール青柳 終活講座

先週金曜日に開催されました、札幌インストラクターガイド体験フェスタ2023にも

多くの方にお越しいただき有難うございました!

終活に関する生の声をたくさん聞くことができ、とても楽しい時間でした。

札幌インストラクターガイド体験フェスタ2023 ブース
 札幌インストラクターガイド体験フェスタ2023 ブース
札幌インストラクターガイド体験フェスタ2023 講師




↓↓お片付け、講座など↓↓

各種お問合せ・お申込みはこちらから

sumau 申し込み

↓↓公式LINEからも↓↓

お問合せ・お申込みいただけます



Komentarze


Komentowanie zostało wyłączone.
bottom of page