top of page

【我が家の書類】春だ!春休みだ!書類整理しよう!!

札幌で終活&整理収納アドバイザーとして活動している

島田美知子です。


春ですね!春休みですね!!

新年度が始まりますね。


新学期が始まったら、

来るぞ!来るぞ!

新しいお便りが来るぞ~げっそり


前回、我が家のお便り整理の方法を紹介していました。

今回は年度末なので、ここを整理します。



我が家のダイニングテーブル近くには学校書類や大切な郵便物を一時保管しておく場所があります。

↓↓↓ここです。

整理収納 書類ここに一時保管しています

学校からのお便り、銀行や年金、光熱費関係、クレジットカードの明細などの郵便物

などなど。


ダイニングテーブルに未処理書類の山ができないように、なるべく簡単に分類してポイポイ保管できるようにフラットファイルを並べています。


文房具入れを挟んで、左側は学校関係、右側は重要郵便物の保管場所になっています。

前回の記事で改良していたところです!


整理収納 フラットファイルざっと広げるとこんな感じ

そして、これを年度末に整理する!!


何で年度末かと言うと、我が家の場合は、確定申告が終わり子供たちの学年が変わり、次年度の書類と混ざって欲しくないタイミングがやっぱり年度末です。


よし!!やるぞ!!



重要郵便物は、この一時保管の場所ではないところに長期保管ボックスがあり、そこに移します。

整理収納 長期保管ボックスへ移動

いらない書類は捨てます。

学校のお便り、終わった役員の資料、ごっそり

郵便物も意外と一年経ったらいらない書類っていっぱいあります、ごっそり


ほら、こんなに捨てる書類がありました!

整理収納 捨てる書類

スッキリ~!!

気持ちよく新年度を迎えることができそうです。



次回「寒い部屋が荒れました」我が家の惨状。やばいー。

bottom of page