top of page

【終活】満員御礼!親と子の終活基礎講座!

12月15日(木)、札幌市東区にある老舗葬儀場、セレモニーホール青柳さんにて

(名前から青柳さんのホームページにリンクしています。)


「終活のきっかけ基礎講座 たいせつな人のこれからを考えよう」

というタイトルでお話しさせていただきました。

終活 終活講座 セレモニー青柳

終活を本格的に考えるシニア世代と、それを見守る子世代も、一緒に「終活っていつから?何から?」を考えました。


”終活”ってなかなか1人では重い腰が上がらないもんです、まわりの家族のサポートや理解もとても大切なんです。

終活 終活講座 セレモニー青柳

講座後、参加者さんから感想をいただきましたので、少しご紹介させていただきます。


「終活について前向きに考えるきっかけになりました。」


「物の整理だけではなく、気持ちもゆっくり考えていきたいです。エンディングノート書きます!」


「終活について考えてはいるものの なかなか行動ができず(何からしていいのか分からなかった)この講座があって、また考えるきっかけになりました。」


「親のこと、義理両親のこと、自分の事考えるきっかけになりました。」


などなど、嬉しい言葉がいっぱい!!

終活 終活講座 セレモニー青柳

”終活”は死ぬ準備じゃない!

これ、私が一番伝えたいことでした。

皆さんと一緒に考え、少しでも行動につながるきっかけになったら良いなと思います。

終活 終活講座 セレモニー青柳

講座後は、エンディングノートや終活のあれこれ、実際の困りごとなど盛り上がりました!

終活 終活講座 セレモニー青柳

セレモニーホール青柳さんは、創立80年を超える老舗の葬儀場で、この素敵なホールはいつもは葬儀場として使われている場所なんですよ。


葬儀の時だけではなく、葬儀場をもっと身近に親しみを感じてもらいたい。安心してたいせつな人との最後の時間を過ごす場所にとの想いから、このたび、

「家族の日」~大切な人と自分のためにつくる時間~

学びの時間として機会をいただきました。ありがとうございました。



もう2022年が終わっちゃう!




↓↓お片付け、講座など↓↓

各種お問合せ・お申込みはこちらから

sumau 申し込み

↓↓公式LINEからも↓↓

お問合せ・お申込みいただけます



bottom of page