top of page

【終活】COOPさっぽろ終活・エンディングノート講座のお知らせ!

4月から、

【COOPさっぽろ きたごう文化教室】で月一回の終活・エンディングノート講座を開催します!!


書いてみよう!エンディングノート!」

~いつから?何から?終活はじめの第一歩~


■毎月1回 第2金曜日


■日程

 オンライン講座 : 10:00~12:00

 教  室 講座 : 13:00~15:00


教室、オンラインともに内容は同じです。

午前がオンライン、午後が教室での講座です。


コロナウィルスの感染拡大も心配ですよね。

教室講座でも感染対策のうえ開催させていただきますが、不安のある方は、ご自宅でのオンライン講座を選ぶこともできます。オンラインは北海道各地からご自宅で受講できます。

(申し訳ありませんが、今回の講座は北海道にお住まいの方限定となってしまいました。)



”マンダラエンディングノート”と、”ら・し・さノート”という2種類のエンディングノートを使って、終活とはなんぞや、どうしたらいいの?

というところをお話しさせていただきます。


気になった方は、ぜひ!ぜひ!

お問合せ・お申込みは、コープさっぽろ きたごう文化教室 へ♪


COOPさっぽろ きたごう文化教室

※画像クリックでCOOPさっぽろ詳細ページにアクセスします。



4月からの全6講座では、毎月1回、受講すると6カ月で1冊のエンディングノートを書きあげる内容になっています。

エンディングノートを書くだけでなく、物の整理の話、情報の整理の話もさせていただきます。


第1回:4月

終活って、いつから?何をするの?

~自分の人生の未来図を描いてみましょう~


第2回:5月

想い返してみて、自分のまわりの大切な人・思い出

~人生を振り返り、大切な人へのメッセージを残してみましょう~


第3回:6月

病気や介護のこと不安になりませんか?

~健康でなくなった時の自分の希望を確認してみましょう~


第4回:7月

どんな葬儀、どんなお墓がいい?

 ~自分が死んだ後のことを想像してみましょう~


第5回:8月

自分のお金、財産をどう残したい?

~相続の基礎知識、遺書とエンディングノートの違い~


第6回:9月

自分の持ち物、思い出をどう片付ける?

~全部捨てなくたって良いんです!モノの手放し方、整理の仕方~


毎回、少し終活のお話をしてから

エンディングノートを書き進めますよ。



次回、学期末ですね、学校からの書類どうしてますか?

学校からのお便りを上手く保管できない!!①


bottom of page