【我が家のキッチン】食品ストック①ぐっちゃり!

我が家のキッチンは、全体的に

収納容量が少ない!!

整理収納 キッチンの収納量

今日は、この⑥食品ストックの収納方法に困っていた話です。


シンクの一番下の広くて浅い、この引き出しは、使い方によってはゴミ袋とか掃除用具の収納に使っても良いと思うんですが、我が家のキッチンには食品ストックの収納場所が少ない!!

他に仕舞う場所がないので、この引き出しを食品ストックの収納場所にしています。


私、食品をこういう上から見る引き出しタイプの場所に収納するのは初めてでして、とりあえず詰め込んでみたら


ぐっちゃり

整理収納 食品ストックぐっちゃり

どうしましょ。


これね、一応、A4サイズのカゴ収納が入ってまして、とりあえず仕切られてはいるんですよ。

整理収納 カゴを飛び出す

棚の深さに対してカゴの高さが低いので、食品が飛び出して、お隣のカテゴリーに乱入。

仕切りの意味がない。。。


この引き出しの深さは15.5cm

カゴの高さは8cm。そうよね、いっぱい物を入れたかったら仕切りを高くしなくては。




悩んでいたら、こんなん見つけました!

衣装ケースの中の仕切りで良く見かける魚の骨タイプの仕切り板。

整理収納 仕切り

好きな大きさと位置にに調整できて高さも11cm!!

いいんじゃない?と思い導入。

整理収納 仕切り板

あれ?

。。。。。うーん???


仕切りはどこ?埋もれてる?!

なんとなく良くはなったのだけど、劇的というほどではないかな。


重い物には押されて、、、そして、まだやっぱり仕切りの高さが足りない感じがする。

とモヤモヤしながら使っていたら、


ポキンッ

何箇所でも、折れてしまいました。

好きな大きさに調整して使いやすいのがメリットなので、衣装ケースには良いけど、食品向きの仕切り板ではなかったんだね



次回、「我が家のキッチンストック収納②仕切り難民」です。

最新記事

すべて表示