【我が家の写真整理】②我が子が何歳か分からない

前回から、我が家のお片付け、12年間分をぐっちゃり溜めてしまった、保育園・小学校から購入した写真の整理をしています。


前回の記事です。

【我が家の写真整理】①どうすんの?園・学校で買った写真



とりあえず、一年ごとに分けてみました、

が!!


整理収納 一年ごとに分けた写真

、、、いやはや、この仕分け作業、予想以上に時間がかかりました。


テキトーに突っ込んでいたので、年代バラバラ。赤ちゃんの頃から小学校のも全部混ざってます。


12年分、、、溜めてしまった、、、私のバカバカ。

簡単に分けられるかと思っていたら、、、う、む、むずかしい。

整理収納 遠い目

我が子の顔を見れば何歳の写真か簡単に見分けられると思っていたのに、

この公園の顔、2歳なんだか3歳なんだか。

この運動会の顔、4年生なんだか5年生なんだか。


担任の先生や運動会の演目を記憶の隅から引っ張り出して、着ている服や前髪のパッツン具合を見比べたりしながら、なんとかかんとか、ざっくり、1年毎に仕分けることができました。


いや、もう、

写真を混ぜ混ぜにして突っ込むのやめよう。大反省です。





仕分けた写真は、スキャンしてパソコンに取り込んで最終的には外付けハードディスクへ。年代別にフォルダに分けて整理しました。

整理収納 scansnapix100

このスキャナーを使いました♪

[PFU scansnap ix100]


(これは、保育園の写真じゃなくて実家の写真を取り込んでいる様子です。下の子に手伝ってもらっています。実家の写真整理の話はまた今度♪)


ふう~、スキャンしてみて、ずっとなんとかしなきゃと思っていたのでスッキリしました。

これからは溜めずにその都度、写真を取り込もうと思っています。


人からもらった写真や写真多めの園お便り、足型、観光地で撮った記念写真なんかも。どう保管して良いか分からなかったけど今回、デジタルデータにしちゃって現物を手放すことができたものも沢山ありました。


次回、「デジタル化した後どうする?」に続きます。




↓↓お片付け、講座など↓↓

各種お問合せ・お申込みはこちらから

sumau 申し込み

↓↓公式LINEからも↓↓

お問合せ・お申込みいただけます