【我が家の写真整理】①どうすんの?園・学校で買った写真

私、長年、悩んでおりました。

これ、どうしよ。

整理収納 紙袋の写真

もう紙ボロボロ。

この中に入っているのは、子供達の保育園や小学校から買ったイベント写真です。


買ったはいいけど、ちゃんと管理できないままパラパラ散らかってしまって、この紙袋に入れておくようになりました。

いやはや、どうしたら良いものか。この紙袋の状態は2~3年前のことでして、ボロボロ具合がもう限界と思い、そこから試行錯誤して


最近はこんなプラスチックケースに入れていました。

小さいサイズの写真は、箱型に。大きい集合写真などはクリアファイルに。DVDに入った写真データも一緒。

整理収納 保育園写真

この保管方法でしばらく落ち着いていたのですが


でもね、この先、これどうしましょう?

皆さん、どうしていますか?


子供が産まれてから、写真を撮るといえば10年前くらいまではデジカメが主流で、ここのところ私は、ほぼスマホです。


お友達との写真のやり取りは、10年くらい前までは紙焼き手渡しもしていましたが、LINEが普及してからはほぼスマホ内で完結。

小・中学校からは、定期的に紙の写真をネット注文で買っています。


デジタルデータの写真と紙焼き写真があっちこっちに散らばっていて、こりゃ根本的なデータ整理が必要だ~どうしよう、と悩んだまま何年も放ったらかしでした。




このご時世、この先、紙写真を紙のままにしておいても溜まってく一方な気がします。もしくは、子供達が園や学校に通っている20年分くらいのイベント写真だけここに保管されていることになる。


デジタルデータに一本化した方が管理しやすそうかな?

って、どこに?

パソコン、ハードディスク、クラウド、、、


うーん、、、


悩む、、、




よし!!我が家では写真を全て、デジタルデータ化して管理することにします!!決定!!

私は、パソコン外付けのハードディスクを選択することにしました。


今まで写真管理用として昔のデジカメを入れていたハードディスクに、全ての写真を集めたいです。我が家の写真の状況は、こんな感じ。


時系列に手に入る頻度を表してみると


学校から買う写真は定期的にあるものの、紙焼き写真はだんだん少なくなってきていて。デジタルデータもスマホ以外は少なくなってきているみたい。

ハードディスクにまとめるのが良さそうかな。


そして、ゆくゆくは

・実家からもらった私の幼少期のアルバム

・20代頃の紙焼き写真

これも、全部全部デジタルデータ化して押入に溜まっている写真をスッキリさせたい!





とりあえず、この保育園・小学校の写真をデジタルデータ化して取り込むことしましょうか。よし、いったんボロ紙袋に入っていた写真を出してみよう。


んで、一年ごとに分けました。

整理収納 一年ごとに仕分けた写真

、、、


、、、


、、、いやはや


この仕分け作業が予想以上に大変でした。


次回、「我が子が何歳か分からない。」に続きます。




あー、やっとブログ更新できました。あっという間に8月になったいましたね。

子供達の夏休みに追われておりまして、無理のない程度に更新していきたいと思います!


[我が家の写真整理 過去記事]

【終活】こんにちは、両親の若い頃①

【終活】こんにちは、両親の若い頃②




↓↓お片付け、講座など↓↓

各種お問合せ・お申込みはこちらから

sumau 申し込み

↓↓公式LINEからも↓↓

お問合せ・お申込みいただけます