top of page

【我が家の子供部屋】とにかく悩んでます!

ずっと悩んでおりました、中1長男、ひとり部屋どうする~問題。前回からの続きです。

いざ、やるぞっ!と模様替えをすることにしました。


【前回記事】




いや~、もうね~、難しい!!


なんだか図を描いていても、文章を書いていても、もー何が何だかすごく分かりにくくなってしまいました。

結論から言っちゃいます、


3LDKマンションの我が家、兄と妹それぞれの1人部屋無理だよ~。


とにかく悩んでます。



なぜなら、

これを完成させるには、クリアしなければならない大きな課題が2つ残っておりまして、


①夫婦の衣類をどこに収納するか決まっていない。

②個室とは別にリビングに子供たちの勉強スペースを確保したい。


現状こんな感じで使っているところから

ゆくゆくは、ゆくゆくは、(今年度末を予定しておりますが未定)

こんな風に最終形態で、子供たちそれぞれの個室を作りたいと思っております。

我が家の子供部屋 ゆくゆく

で、上の2つの課題がクリアできないので、とりあえず今回は、こんな感じで兄1人部屋の状態に収まりました。

我が家の子供部屋 兄1人部屋

5畳の部屋には兄のベッドが1つ、、、なんとも贅沢な1人空間ができました!

我が家の子供部屋 THE殺風景

兄は、あんまり個室にこもる性格ではなくリビングでゴロゴロしているので、使うのは寝る時だけ。

ホント贅沢~。




うーん、これからどうしましょうね。


今、2段ベッドは、私と下の子で使っています。

子供たちが小さかった頃は一緒にゴロゴロ寝てれば良かったものが、大きくなってくると、就寝時間がバラバラになったりプライベートな時間や空間が必要になったりと難しいですね。


昔は、学習、寝室などの役割ごとに部屋割りをしていたのが、これからしばらく、子供たちが独立するまではは人ごとにスペースを考えて行かなきゃいけないんだな~。



3LDKで子供たちそれぞれの1人部屋、

とにかくとにかく悩んでます!!!


最終形態に向けてまだまだ改革と準備が必要です。




次回、鮭から学んだ終活の話、「人生の旅を終える、ほっちゃれ」です。





↓↓お片付け、講座など↓↓

各種お問合せ・お申込みはこちらから

sumau 申し込み

↓↓公式LINEからも↓↓

お問合せ・お申込みいただけます



bottom of page