【杉岳さんちのキッチン】①お片付けポテンシャル


お片付けのご依頼をいただきました。


杉岳様 奥様(すぎたけ様、仮名です。)

家族4人、2人のお子様がまだ小さく、一戸建てにお住まいです。


詳しいご依頼内容の前に、

お話を聞きながら杉岳さんのおウチを見せていただいていると

あれ?あれれれ?

すごくお片付けが上手な奥様なのでは?

”お片付けポテンシャル”が高い、と感じました。


”お片付けポテンシャル” これ、私の造語ですが、


よく一般的に「ポテンシャルが高い」という言い方をしますね。

ポテンシャルとは、可能性や潜在能力を意味する言葉なのですが、意欲的で、すでに能力を持っている人を褒める時に使ったりますよね。

昔、会社勤めをしていた時に、「あいつはポテンシャル高いからな~」なんて同僚が上司達に褒められているのを聞いたことがあります。





整理収納のお仕事をしていても、お片付けに対する意欲、目標意識、チャレンジ精神を持ってるお客様にお会いすることが多々あり、

”お片付けポテンシャルが高いな~”と感じることがあります。


まさに、杉岳さんの奥様、お片付けポテンシャルが高い!


すでにお片付けの仕方を知っていて、お片付けマラソンに参加されたこともあり、収納用品も使いやすい物をたくさん使ってらっしゃる!


そんな杉岳さんが何を悩んでいるのか、


杉岳様 奥様

「この家に引っ越して来た時に一度、整理収納を頑張ったのですが、子供が生まれて今、赤ちゃんとイヤイヤ期で、物を片付けるヒマがなくていろいろ溢れてしまっていて。」



分かる!!

分かるよ~!!!


子供が小さいと、お風呂だってトイレだって自由に入れない子育て中のお母さん!!

買ってきた服をちょっとタンスに仕舞うとか、ストックを棚に入れておくとか、そういう時間って後回しになりがちですよね。


ちょっとキッチンを見せて下さいね、

一見、きれいに収納されているキッチンパントリー。

収納用品を使って上手に整理されているように見えるんですが。

整理収納 杉岳さんち パントリー

そうか、確かに溢れてる。

取り出しにくそうなところもありますね。

パントリーの前には、今使っていないダイニングチェアが1脚、物を置いちゃいがちで、イスの奥は取り出しにくいし仕舞いにくいしで、また違うところにちょい置きしちゃう。


整理収納 杉岳さんち パントリー前

電子レンジ横の収納ボックスは、とりあえず見えないようにいろいろ入れていて、たぶん要らない物もいっぱい入っている。奥様は、このボックスたちを無くしたいんですって。

整理収納 杉岳さんち レンジ横

うん、ほんとですね。

溢れた物たちを隠しておくために収納用ボックスを買い足し買い足し、片付けられない物が増えちゃったんですね。


よし!

一度、一緒にスッキリさせましょう!



次回、「杉岳さんちのキッチン②食品集まれ~」に続きます。




↓↓お片付け、講座など↓↓

各種お問合せ・お申込みはこちらから

↓↓公式LINEからも↓↓

お問合せ・お申込みいただけます