【杉岳さんちのキッチン】②食品集まれ~

お片付けのご依頼をいただきました、

杉岳さんちのキッチンお片付けを紹介しています。


家族4人で一戸建てにお住まいです。

お子様が2人、赤ちゃんとイヤイヤ期でまだ小さいんです。


前回の記事です

【杉岳さんちのキッチン】①お片付けポテンシャル



杉岳様 奥様

「この家に引っ越して来た時に一度、整理収納を頑張ったのですが、子供が生まれて今、赤ちゃんとイヤイヤ期で、物を片付けるヒマがなくていろいろ溢れてしまっていて。」


では、まずパントリーとキッチン回りの物を一回全部収納から出してみましょう。

すると、ゴチャっとする原因が見えてきました。


杉岳さんちのキッチンは収納容量は十分なのですが


食品のストック、洗剤類のストック、衛生用品(マスク、消毒薬)

が混ざって収納されている!ことが分かりました。

整理収納 杉岳さんち キッチン概要

この2年、コロナの影響で急に今までそんなには必要なかったマスクやアルコール消毒などの衛生用品の収納スペースが必要になりましたよね。


一時は品薄になったりして、常時、ある程度のストックをしておくようになったご家庭も多いのではないでしょうか。

今までなかった物が家の中に増えると収納場所に困ります。


今回の杉岳さんちの場合は、食品の上の方にマスクのストックが、食器やキッチン備品の中に食品ストックが。

キッチンの足元収納も種類と場所が混ざっていて、キッチン備品の中にチラホラ食品が。

整理収納 杉岳さんち 足元
整理収納 杉岳さんち 足元

これは、食品をパントリーに全部まとめることができるんじゃないかな?

混ざっている物をそれぞれ場所を決め直して、収納し直すことにしました。


よし!食品、全部集まれ~全てパントリーへ♪

整理収納 杉岳さんち キッチン

洗剤類はお子様が開けられないストッカーとパントリーの上の方へ。

マスクとウェットティシュ等はキッチンの足元へ。


食品は全部パントリーへ!!



次回「杉岳さんちのキッチン③捨てたわけではないのに」に続きます。





↓↓お片付け、講座など↓↓

各種お問合せ・お申込みはこちらから

↓↓公式LINEからも↓↓

お問合せ・お申込みいただけます