【終活】父が流血!警察?!覚えてない?!

前回は、

もし今、父が災害にあったら

「もし今、父がコロナになったら」

父に万が一のことがあったらという不安話していました。

(クリックで過去記事に飛びます。)



今年の4月はじめのことです、父が怪我をしてる、と父の職場の方から電話をもらいました。


っえ!!!


今朝、電話した時には、そんなことは何にも。。。

急いで父本人に確認をすると、

終活 怪我てへぺろ

「たいしたことじゃなかったから、心配させると思って。

 

週末の夕方、家でお酒を飲んでいて、ほろ酔い気分で散歩しに桜を見に行ったんだ。

たぶん、足を滑らせたのか、木の階段みたいなところで後ろに転んで頭を打ったらしくて、しばらくそこに座っていたらしいんだ。


血が出てて、近くを通りかかった人が警察を呼んでくれて、休日対応の大きい病院に連れ て行ってもらって数針ぬってもらったんだ。

レントゲンとかも撮ってもらって、その後、家まで送ってもらって。


酔っぱらってたから、よく覚えてないの。

 

でも大丈夫。また、来週、抜糸に行くんだよ。

大丈夫、大丈夫、記憶障害とかないし。」



はぁぁぁ?!

血、警察、数針!!!!


えへへ~

失敗失敗みたいな口ぶりだけど、


全然、大丈夫っっじゃないしっっっ。

よく覚えてないって、記憶障害じゃないんですかーっっっ!!!

それって世間では、警察沙汰って言うんじゃないんですかーっっっ!!!

もー、子供じゃないんだから都合が悪いこと隠してる場合じゃないでしょっっっ!!!!


職場の方だって、

「コートに血がついてて、話を聞いたら、、、念のために、お知らせしておきますね。」

って連絡をくれて、ちゃんと話しておかないと逆に心配かけちゃうじゃない!!




すぐに岡山に行かなきゃ!と、そのときは思ったのですが、

冷静に考えたら、もう病院から帰って来ちゃってるから、今、私が1泊2日で岡山に帰ってもできることはない。

父の顔を見たいけれど、世の中、コロナ禍で安易に動けない。

子供達は春休み中、置いていけない。あと数日で新学期が始まってしまう。


数日後の抜糸する時に同席して、お医者さんからちゃんと話を聞いて来ようか。

頭打つって、脳内で出血してたら数日後とか1カ月後とかに症状がでることも?


とりあえず、今、本人は元気そう。





3日経ち、


1週間経ち、


なんか、元気そう。


抜糸に着いて行かなくても大丈夫そう?





結局、私、岡山には帰りませんでした。

私、薄情かな。






職場の方からは、受話器越しに

”もっと岡山に帰って来てあげて下さい。もっとお父様みててあげて下さい。”

ていう、言葉にしにくいだろう暗黙のメッセージをひしひしと感じました。


すみません。

私、薄情かな。


もっと近くに住んでいたら、もっと自由に動けたら、なんて言い訳ですよね。


やっぱり、遠くに住んでいると、万が一の時、事後報告なんだな、都合が悪いことは隠しちゃうんだな、と感じた出来事でした。




でも、私がすぐに岡山行くって言ったり、モーッて怒ったりするから隠すんだろうな。

お父さん、桜見に行ったんだ。

昔、犬も一緒に家族でよく行った場所だったよね。


終活 昔お花見に行ったね

次回、片付かない子供グッズにの話、

子供部屋の模様替え①~ポイポイには原因があった~」です。


最新記事

すべて表示