【ひとりごと】手帳の季節ですね~2週間ウィークリーが好きなんだけど~

10月になるとウズウズしてきます。

新しい手帳が欲しくなる!!

私にとって10月は来年の新しい手帳を選ぶ季節!!


新しい手帳ってなんか好き!

というか、私、文房具屋さんや本屋さんの手帳コーナーが大好きなんです!!

毎年、ほほー、こんな機能の手帳が出たんだ~とか、こんな便利アイテムがあるんだ~とウロウロしちゃいます。



今日は、誰のお得にもなりませんが私の手帳へのコダワリをひとりごとします。


アプリでスケジュール管理できる時代だけれど、私はいろいろ文字で書き込んで考えていることや、やらなくてはいけないことを一回整理したい派です。


ひとりごと 今年の手帳

これ、今使っている手帳です。

私の手帳は

①手帳部分

②いろいろ忘備録ノート

③いろいろ挟むファイル

3部構成になってます。


サイズはA5、リング&レフィルではなくてノート綴じ派です。


ここ数年、手帳カバーは同じものを使っていて中身の①手帳部分だけを買い替える方法を

にしていますます。(今年はカバーも新しくしちゃおうかとネット注文しちゃいました♪)


ひとりごと 手帳 3部構成

①手帳部分

見開きマンスリーとバーチカルのウィークリーが今の生活には合っています。

子供達の予定と自分の予定がダブルブッキングしないように頭の中だけでは処理できなくて、書き込んで予定を確認してます。


本当は、今年使っていたバーチカルの2週間ウィークリーがとても使いやすかったのですが、お店にもネットショップにもなくて、、、

↓これね、

ひとりごと 手帳 バーチカル2週間ウィークリー

来年用には、

上半分マンスリーと下半分ウィークリーになっている物を選んでみました。

ちょっとぶ厚すぎるんだよね~。理想は2週間ウィークリーですが、どうかな?使いやすいかな?

ひとりごと 手帳 バーチカルとウィークリー

いろいろ忘備録ノート

これは、何かアイデアや講座に参加した時にメモっているノートです。手帳が変わっても残しておきたい情報を書いています。ノートがいっぱいになったら買い替える。


③いろいろ挟むファイル

ちょっとした支払いの紙だったり、習い事の月謝袋だったり、参考にしたいパンフレットだったり、持っておきたい紙類を挟んでいます。



その時々のライフスタイルによって手帳は使いやすさが人それぞれ違うと思いますが。


新しい手帳ってウキウキする!!

さて、使いごこちはどうでしょう~




あーもー、来年の話が出てきたりして夏が終わると急に年末ですね。

次回、11月といえば、「年賀状の季節ですね」です。

最新記事

すべて表示