【我が家のキッチン】水筒って消耗品ですか?!

なんだかんだ毎年毎年、子供達が使う水筒を買い足したり買い替えたりしています。

水筒って、一回買ったら5~6年は使ってくれると思っていたのに、あれって消耗品なの?




今日は、我が家のキッチンのお片付け水筒の収納場所を見直してみます。

新学期、新学年、進学などなど4月は生活の仕方や持ち物が変わる季節ですね。


私が子供の頃は、遠足の日以外に学校に水筒を持って行った記憶はないのですが、最近はコロナや熱中症対策で毎日水筒を持って行く学校も多いですよね。




我が家の水筒は、ファイルボックスに立てて、こんな風にボトルと付属品パーツの2つに分けて収納しています。

整理収納 水筒7本

先日、長男の水筒のパーツが壊れて、そういえば、なんだか使っていない水筒がいくつかあったはずと、ついでに整理することにしました。


今現在、持っている水筒は7本。

整理収納 水筒7本

水筒って、いろいろパーツが多くて神経衰弱のよう。


整理収納 水筒パーツを並べる

持って行く場所、用途によっていろいろ、右の3本は全て長男用です。

水漏れ、パーツ壊れ、サイズと使い勝手が今の生活に合わないなどなどありまして、このたび、3本全部を処分することにしました。


あら、こんなにスッキリ!

整理収納 水筒3本収納

すかすかに収まりました。

夏ごろまでには、また長男用を買い足さなくてはいけないな~。




我が家は、このファイルボックスに入りきらないほどの水筒の数は必要ない、と上限を決めています。

なんだかんだ買い足しているうちに増えちゃうものは、収納スペースに入りきらなくなった時が見直しと整理のチャンスです!!



【過去のキッチンお片付け記事です】

●食品ストック①ぐっちゃり!

●パントリーのお片付け①~脱・なだれ宣言~



次回は、「楽しかった~!整理収納アドバイザーフォーラム札幌!





↓↓お片付け、講座など↓↓

各種お問合せ・お申込みはこちらから

↓↓公式LINEからも↓↓

お問合せ・お申込みいただけます