【我が家の子供部屋】模様替え②~学習机につくようになったね~

前回から、今年の春休みに模様替えを決行した、我が家の子供部屋を紹介しています。


子供部屋の模様替え①~ポイポイには原因があった~

(クリックで過去記事に飛びます。)



よし!模様替えだ!!


子供グッズが全部一か所にあった方が使いやすいとは言っても、一つの部屋に置ける置けないもありますので。

こんな感じにすることにしました。

整理収納 子供部屋新しい配置

リビングと洋室の仕切りを開けっ放しにすることは諦めて、半分だけ閉めておくことにしました。持っていることにこだわってて誰も弾かなくなってしまったピアノも手放すことにしました。


ゾーニングを見てみるとこんな感じ♪今までバラバラだったのが、学習机の部屋にまとまりました

整理収納 子供部屋新しいゾーニング

ランドセルを置いていたリビングの棚はそのままありますが、ランドセルは学習机の横に置くようにしました。

服まで全部同じ一つの部屋には置けませんでしたが、勉強、遊ぶ、身支度のスペースが大幅にまとまりました!!



これでどうだ!?

完成したリビング横の部屋の写真はこちらです。

[整理収納 子供部屋写真全体
整理収納 子供部屋写真絵本
整理収納 子供部屋写真学習机

リビングから見える位置に勉強机があるので、今まで寒くて遠かった部屋にあるのとは違い、特に下の子は勉強しない時でも学習机につく時間が増えました。

まだまだ玄関や廊下に学習用品が転がっていることはありますが、前よりずっと片付けやすくなりました!


今回の子供部屋は、これで完成!!

いずれ、またずぐに上の子に個室が必要になるでしょうから、成長に合わせた見直しが必要ですね。


思考錯誤した子供作品のギャラリーの記事はこちら♪

【我が家の子供作品】ギャラリーの誤算①理想と想定外



次回は、今年も開催するよ!

整理収納フェスティバル2021」です。

最新記事

すべて表示