【終活】お父さん、どこのお墓に入りたい?

私は、自分のために石のお墓はいらないな~と思っているんですが、

父が、ゆくゆくどこのお墓に入りたいのか上手く話し合えなくて今困っています。


[前回の記事]

お墓って居心地いいの(笑)?


上手く話し合えないというか、父の希望と、私達娘2人との希望が違っていて、どうしたら良いものかと悩んでいます。

お墓の話ってしにくい。

終活 お墓の話ってしにくい

お墓って、その家それぞれに、これまでのやり方や考え方が様々あると思うのですが、まあ一例として。




5年前に亡くなった母の遺骨は、父が手放せなくて手元供養という形で、今、実家にあります。

父は、父が亡くなった時に母の遺骨と一緒に父方のお墓に入ろうと考えていると思います。

母がどうしたかったのかは分かりません。


岡山にある、その父方のお墓は、私と妹にとってお墓参りといえばあそこ、という一番なじみのあるお墓です。が、お墓の近くには現在、父以外には会ったことのある親戚はおらず、ゆくゆく父がそのお墓に入るとなると私は北海道から、妹は東京からお墓参りだけしに行くにはとても遠くて不便な場所になるのです。



お父さん、お墓そこじゃなきゃダメですかね?

と話し合いたいのですが、



父にとっては両親が眠る場所であり、頻繁に訪れて語りかけたり報告したり心のよりどころになっていると思われます。

父は、そのお墓に母と一緒に入りたい、と思っているんだと思います。


我が家は、私と妹の2人姉妹。父方の親戚と話し合いをしたいな~と思っているのですが、父はそんな機会を持ってくれないだろうな



お父さん、ゆくゆく数十年後、そのお墓どうしたら良いの?



あんまり自分のお墓が欲しいと考えていない私は、父の気持ちを分かってあげられてないのかもしれません。

私達が管理するの?

私たちが墓じまいしてもいいの?

終活 お墓話 悩む

お墓って、お墓がないとそれはそれで亡くなった人に会いたい時はどこに行けば良いの?

とか、

親族以外にも故人に会いたい時はお墓に行きたいという気持ちもあるし。

難しいな~。



この春休み、父に会いに帰省する予定なので、お墓参りにも行って来ようと思っています。

終活 お墓参り ご無沙汰しております

次回、趣味の墨彩画の話「描いてみたかったー!!藤の花」です。




↓↓お片付け、講座など↓↓

各種お問合せ・お申込みはこちらから

↓↓公式LINEからも↓↓

お問合せ・お申込みいただけます