【終活】大切な書類すぐ出てくる?

いきなりですが、

あなたの親が亡くなってしまった時、

または、あなた自身が亡くなった時、

大切な書類ってすぐに出てきますか?


今日は、前回ご紹介した終活講座で少し触れている、書類整理の方法をちょっとお見せしたいと思います。

これは、終活に限らず多くの整理収納アドバイザーが日常の書類整理にも使っている縦置きの整理方法なのですが、


私は、このようにして私の父の重要書類を保管しています。

一式、ドドン!!


って、ちょっと分かりにくいので

説明しやすいように、こちら。

終活 書類整理ダミーサンプル


これは終活講座で、全部100均グッズで揃えられますよ、と説明する用に作ったダミーサンプルです。

こんな感じで、ファイルボックスの中に個別ファイルというファイルを入れておりまして、書類の種類ごとに見出しをつけて管理しています。

終活 個別ファイル

実際、このダミーサンプルと全く同じ項目で父の書類を仕分けています。


・戸籍謄本

・年金

・介護保険

・A保険

・B保険

・C銀行

・D銀行

・固定資産税

・インターネット契約

・スマホ契約 などなどこんな感じで


ざっと、30項目。


父宛に届く大切な書類を分類して一か所に保管しています。

(母の死後、父が大切な書類を紛失してしまうことが続き、今、父宛の郵便物は私の元へ転送されるようにしています。)


終活って、ほんと、この書類を整理しておくことがとても大事。

個別ファイルは、分かりやすくシールで色分けをして

終活 書類整理 シール分け

相続に必要な書類、解約手続きが必要な書類、

が分かるようにしてあります。


5年前に母が亡くなった時どこに何の書類があるのか分からなくて探し出すだけで苦労しましたから、一か所にまとまっているととても安心です。




家庭教育学級の終活講座では、こんな書類整理のテクニックなんかもお話していますよ。

また、必要な書類がすぐに取り出せない、どうやって保管したら良いの?とお悩みの方は、出張お片付けで一緒に仕分けて収納するお手伝いも行っています!


大切な書類は、誰のものでも、どんなものでもすぐに取り出せるようにしておくといいですね♪




次回、ちょっと前回告知と前後しましたが、年末にキッチンのお片付けのご依頼をいただきましたお客様の続き、

杉岳さんちの納戸①大容量をどう使いこなす?」です。



【家庭教育学級】いつから?何から?終活の知識。

【我が家の書類】春だ!春休みだ!書類整理しよう!!

【我が家の書類】学校からのお便りを上手く保管できない!!②



↓↓お片付け、講座など↓↓

各種お問合せ・お申込みはこちらから

↓↓公式LINEからも↓↓

お問合せ・お申込みいただけます