【家庭教育学級】いつから?何から?終活の知識。

家庭教育学級の講師として終活講座を開催しています!

私の講座のタイトルは、


親が歳とったらどうする?

~ 大切な家族のこれからを考える、娘世代が知りたい“終活”の知識~

終活 家庭教育学級 タイトル

終活って、高齢になってから始めるものと思い込みがちなんですが、

私、お片付けの仕事をしながら常々感じることがあります。


終活、

「高齢ってまだ先だし」

「死ぬまでにやろう、まだ早いよね」

「生前整理なんて、さみしくなっちゃうし」


って、みんな思ってる!!

70代、80代の人でも。


そう、終活は一歩を踏み出すのがとても難しいんですよね。

高齢になればなるほど益々難しい。


だって、現実味を帯びてしまうから。

だから、現実味を感じない若いうちから第三者のこととして

終活の”いつから?なにから?”という知識を、少しでも多くの人に知ってもらいたい

私は考えています。

終活は”死ぬ準備”ではありません。





皆さんの地域には家庭教育学級ってありますか?

我が家の子供達が通っている札幌市の公立小学校には、家庭教育学級という保護者向けの講座があります。


家庭教育学級で学んだことを、家庭で子育てに活かしましょう!という理念のもと開催されていて、札幌市の教育委員会で予算を組まれている、言わば、お母さん向けの学びの場です。


コロナウィルスの影響でオンライン化が進み、今や全国どこにでも講座を開催することができるようになりました。


こちらの札幌インストラクターガイドにも掲載いただいています!

3月にオンラインでの体験フェスも開催されますので、ご興味のある方は是非!

札幌(北海道)インストラクターガイド



過去の記事です。

【小学校PTA向けに”終活”講座。家庭教育学級の開催報告です。】

【家庭教育学級への思い!子育て中のお母さんにこそ知ってもらいたい!】

【札幌インストラクターガイドのオンライン体験フェスタに参加します!】



次回、この講座の中でご紹介している書類整理の方法です。

終活 大切な書類すぐ出てくる?




↓↓お片付け、講座など↓↓

各種お問合せ・お申込みはこちらから

↓↓公式LINEからも↓↓

お問合せ・お申込みいただけます