【終活】小学校PTA向けに”終活”講座。家庭教育学級の開催報告です。

先日、札幌市内の公立小学校で、PTA向けの家庭教育学級にて講座を開催しました。


親が歳とったらどうする?

~大切な家族のこれからを考える、娘世代が知りたい”親の終活”の知識~


終活 家庭教育学級タイトル

というタイトルです。今回は、オンラインで開催しました。

やはり、昨年度よりも今年度の方がオンライン化が進んでいることを感じます。

札幌インストラクターガイドの講師紹介にも掲載していただいてます。


私が、なぜこのタイトルで終活のことをお話したいと思ったか、それは、私自信の失敗からとても後悔した経験があるからです。


母が亡くなった時に、母がどうしたかったのか分からずにとても困ったこと、大量の手続きに気が遠くなったことなんかもお話しながら終活って、いつから?何から?を考える内容の講座です。

終活 困ったこと

まだまだ自分の終活を考えるには早いかな、という世代に

「終活って、死ぬ準備じゃないんだよ」ということを伝えたい。


・終活チェックリスト

・大切な人へのメッセージ

・生前整理の考え方

などのワークを挟みながら、受講者さん同士小さな3~4人のグループで気持ちをシェアをする時間もあります。



「親の終活」に焦点を当てた内容ではあるのですが、今回、受講後にいただいたアンケートから、皆さん、小さい子供を持つママならでは、家族との関わり方、子供に伝えらるように

と”自分のこれから”を考えていただいたことが分かりました。


子供達と一緒に、”自分のまわりの大切な人”のこれからを考える機会になったら嬉しいです。


そう、大きな声で伝えたい

「終活って、死ぬ準備じゃなーい!!」

暗い内容ではないですよ、楽しく終活のことを知ってみましょう♪


zoomを使って、日本全国各地でオンライン講座を開催可能です!!

興味を持っていただいた方は、下記のお問合せフォームからご連絡下さい。




家庭教育学級に関する過去の記事です。

【終活】家庭教育学級への思い!子育て中のお母さんにこそ知ってもらいたい!

【終活】札幌インストラクターガイドのオンライン体験フェスタに参加します!




次回、北海道整理収納アドバイザーの大先輩近川きみえさんの開催する

整理収納アドバイザースキルアップ講座に参加しました!です。


https://ws.formzu.net/dist/S14619721/