【終活】帰省してホテルに泊まるって変ですか?


皆さん、自分の実家に帰るってウキウキするものですか?

帰省したら家に泊まるのが当たり前ですか?


私、母が亡くなってから帰省する時はホテルに泊まっています。

子供が一緒なら尚更、実家には泊まれません。


【父の過去記事です】

●さて、どうしよう。父の幸せって?

●ちょっと心配、シジミ貝な最近の父



1年半前の実家のゴミいっぱいの状態を

レベル10

として

終活 ゴミ屋敷でした

ここから、できる範囲で掃除をして帰ったこの状態を

レベル0

とするなら、


終活 掃除しました

この春休みに行って見た実家の状況は

レベル7

でした。

かろうじてゴミ屋敷とまでは言わないけれど、床が物でいっぱいになりつつある。



日常の掃除は家事代行サービスさんにお願いしているんだけどな~。どうも、父が家の中のいろんな物を「触らないで触らないで」とお願いしているようでして。


家事代行さんが苦労されているだろうことが、なんとなく見て分かりました。

歩ける範囲は掃除機をかけて下さっているようで、面倒くさい父でごめんなさいね。




今回の帰省で、私は父の生活に口を出さないでおこうと決めていました。

今回の目的は、気分転換に父を家の外に連れ出すこと、一緒に海と桜を見に行くこと、成長した孫の姿を見てもらうこと。




もともと掃除と片付けが苦手な父。

衛生観念もとても低くて、帰省して実家に泊まるとなると、まずは布団を干し、できれば新しいシーツを買いに行きたい。


半日かけてキッチンとダイニング回りを掃除。いや、半日では難しいかな。

寝るまでにお風呂も掃除しなきゃ、寝る部屋もきれいにしなきゃ。


子供達と一緒だったら、私が掃除してる間、子供達はどこに?

ホコリだらけの家の中を走り回るなーって言い聞かせるのは無理です。

長男はやっと最近、喘息の発作を起こさなくなってきたところだから、あえてハウスダストの中では寝かせたくありません。


さらに実家で朝ゴハンってなったら、買い出しうんぬん、

もう、いろいろ無理です。




以前、ある方に、帰省しても実家には泊まらずホテルに泊まっていることを話したら、

「そんな状態なところにお父さんがいること自体がおかしいでしょ!!」

と指摘いただきました。


いや、だから、いろいろと問題大有りなんですってば。

私だってどうしたら良いのか、何が正解なのか分からないんです!!って、言い返したかったけど、言えませんでした。




そんなこんな、

だから、私は帰省しても実家に泊まらずホテルに泊まります。





リスにはリスの巣穴があり、

クマにはクマの巣穴があるように、

父には父の家がある。


やっぱり荒らされたら嫌だよね。

あれこれ言われたって、本人が快適ならそれが一番なんだよね。

困るのは、必要な時にヘルプが出せるか、自分にヘルプが必要なことに気付けるか。




あー、私だって

お母さんのいる実家に帰りたい~!!




皆さん、高齢な父親の服ってどうしてるの?どこで誰が買ってるの?

次回、「高齢男性、服の謎」に続きます。




↓↓お片付け、講座など↓↓

各種お問合せ・お申込みはこちらから

↓↓公式LINEからも↓↓

お問合せ・お申込みいただけます



最新記事

すべて表示