【終活】高齢男性、服の謎


皆さんのお父さんって、どこで、誰が、服を買っていますか?


イオ○?

しま○ら?

いわゆる洋品店?


正直、私、自分の父が最近どこで服を買っているのか全く分かりません。


60歳くらいまでの男性だったらネットで服を買ったり、ユニクロにも一人で行けたりってなんとなく想像するのですが、

79歳一人暮らしの父、服どこで買ってるの?



【父の過去記事】

●さて、どうしよう。父の幸せって?

●父のゴミ屋敷①~はじまりのはじまり~



母が亡くなってからもうすぐ6年、実家で一人暮らしの父、

「失礼ながら、お父さん、新しい服を買った方が良いんじゃない?」

と言いたいんだけど、どうしたら良いのか分からなくて困ってます。


だって私が買っても着てくれないんだもの~。




そもそも、私、子供の頃から父がスーツ以外の服、特に下着・肌着類を買うところを見たことがないかも?!

いや、あるかな~?

うーん、ほとんどない!!


母が亡くなるまでは、たまに母が父を連れ出して二人で買いに行ってたんじゃないかな?

「お父さんはこだわりが強いから難しいのよ~。」ってよく母が言っていました。


ワイシャツの首の太さや腕の長さ、肌着の襟ぐりの形、ポロシャツのゆったり感などなど母が熟知していて、季節ごとに買い足していたんだと思います。

スーツやコートも、季節の変わり目に母がクリーニングに出していたんだと思います。

終活 父の服のこだわり

母がいなくなってからもうすぐ6年、最近、父の服の汚れやホツレなどが目立つようになってきました。

お片付けが苦手で衛生観念が低い、一人暮らしの79歳男性です。

おしゃれにも無頓着。





母の死後、何度か父に服をプレゼントしたことがあります。

肌着を買って置いておいたこともあります。


が、、、着てくれない。


何かが父の趣味嗜好に合わないんでしょうね。


終活 肌着着てくれない


実家に帰った時に、クリーニング出しておこうかと提案しても、父は「いいよ、いいよ、やっておくから」と言ったまま、たぶんやっていません。

2泊3日の帰省だと私がクリーニングに出しても結局、受け取りに行くのは父。父にとっては面倒くさいことになってしまいます。


一年半前の大掃除の時に、スーツを新調しに一緒にお店に行きましたが、普段着は買いに行こうと誘っても自分でできるから、と断られてしまいます。


そんな子供扱いしてるわけじゃないんだけどな。

娘に気を使われるのが嫌なのかな。

父は一人暮らしの経験もあるんだから、放っておけば良いのかなぁ。




でも、ほんと、この6年父はどこで服を買っているんだろう?謎。

そして、この先、どのタイミングでどうやって父の服を新調していけばいいんだろう。悩。


パンツだって肌着だって小さな字でいろいろ表示が書いてあるから読みにくいだろうし、車を手放したからますます買い物には行きにくいだろうし、


便利なようで不便な世の中よね。



 

春休みに実家からたくさん古いアルバムを持って帰って来ました。

皆さん、古いアルバムの保管に困っていませんか?

次回「こんにちは、両親の若い頃」です。




↓↓お片付け、講座など↓↓

各種お問合せ・お申込みはこちらから

↓↓公式LINEからも↓↓

お問合せ・お申込みいただけます