新しい趣味始めました

3年前、長男の習字の授業が始まり、

「君の字は、上手に書くっていうよりもアートだよね、いい味出してる!!」

って思ったことをきっかけに、私も、水墨画(すいぼくが)って楽しそうと、興味を持ちました。


冬休みの宿題の書初めなんて、子供たちは嫌がってなかなかやらないから、字じゃなくて一緒に墨で絵でも描いてみたら習字も楽しくできるかな~、なんて思ったのです。


山並みなんか、するするっと簡単に描けるかと思いきや、意外と難しくて、全然上手く描けませんでした。

子供達も水墨画に興味なし。


早くも挫折を感じ、たまたま本屋さんをウロウロしていた時に「絵手紙」なる趣味本をみつけました。

いつかいつか、私もこんなステキな季節の絵をサラッと描けるようになったらな~、でも今は習いに行く時間はないから老後の趣味にできたらいいな、と、その時に本と少しの画材を買ってみました。






それから、3年、ゆっくり画材を広げるなんて機会なんてほとんどなかったのですが、


このたび、私、新しい趣味として墨彩画を習うことにしました!!オンラインで!!

すごいですね~、今の時代って、荷物持って習いに行かなくても、おウチで絵が習えちゃう。


墨の黒と、水彩の色を使って描く絵を墨彩画(ぼくさいが)と言うんだそうです。


ちょっとね、今、携わっているお仕事で、こんなこんな初心者マークな私の絵を活用できるかもと企んでいる案件がありまして。


趣味、兼、仕事。

仕事、兼、趣味。


こんなに嬉しいことはない!!

オンラインで教えてもらいながら描いてみましたよ~


【水辺】

趣味 墨彩画 水辺


【コスモス】

趣味 墨彩画 コスモス

【ススキと月夜】

趣味 墨彩画 ススキと月夜

最初だから、まあまあ許して下さい、超初心者です。続けていけば少しずつ少しずつ上手くなっていくはずです。


自分のこれからに向けて、新しい楽しいこと、みつけました!!


”いけ花”と”墨彩画”は、これから先の人生、老後も含めてずっと続けていきたいなと思っています。

今度は、何の絵を描こうかな♪



次回から、しばらく終活のお話「自分の余命って知りたい?」です。