【整理収納】使わない、でも捨てられない!どうすんの保証書!

家電とか、ちょっと大きめの物を買うと漏れなくついてくる

保証書&取り扱い説明書&なんか書類たち


皆さん、これ使うときある?


私、ほぼ、ないです。(ちょっと小声)

かと言って、これ捨てちゃえる?

私、小心者の心配性なので捨てれません。もし使うことがあったら困るかもって思っちゃいます。




ほんとほんと、たまのたまにね、数年に一回使うことあります。

洗濯機のエラー表示の意味が分からなかったり、掃除機買って一年で修理に出したいなと思ったりした時に、説明書や保証書を引っ張り出すことがあります。


ほぼ、使うことはないんだけど使うこともある。


ということは、この書類たちはちゃんと来るべき時に備えて探しやすく保管しておかなきゃいけない、ってことですね。




我が家の保証書&取り扱い説明書たちは、こんな感じで保管しております。

無印良品のファイルボックスを、我が家の場合は”立てて後ろ向き”に。


なぜテーブルやイスの脚が向こうに見えるのかといいますと、ダイニングテーブルのすぐ横に保証書入れのこのボックスを保管していて、書類を取り出す時には、このテーブル下の床に座って広げているからです。


整理収納 ファイルボックス縦後ろ向き

そして中はこんな感じ。

各家電や物ごとに、個別に取り出せるファイルに書類が入っています。


整理収納 個別ファイル

そうそう、今年の4月に中学生なったウチの長男、自転車が小さくなりまして新調することにしました。

自転車も、まあ使わないけど保管しておかなきゃいけない書類がけっこうついてくる。

ファイルに入れておかなきゃ。


自転車関係の書類を引っ張り出しまして、


 整理収納 自転車ファイル

もうすでにファイルにパンパンの中身を見てみると、


整理収納 自転車ファイル中身

長男の先代の自転車、数年前に手放した先々代の自転車の書類もきれいなまま保管されておりました。

防犯登録やら、なんやらかんやら。使わなかったね。お役御免で捨てます。



整理収納 自転車ファイル整理

書類を使わなくて済んだのは、事故も盗難もなく安全に乗れてたってことですね。良かった良かった、と思おう。


書類整理のついでに、先代自転車の書類の間から鍵がなくなってもう捨てようかと思っていた自転車チェーンの合鍵が見つかりました!


整理収納 自転車ファイル整理

良かった良かった!!



結婚から15年、ここ最近、キッチン回りで独身時代から使っていたものがいろいろ寿命になってきました。

次回「新しいカトラリーがほしい」です。



【書類整理に関する過去の記事です】

●城川さんちの書類整理①分かる!ダイニング回りのゴチャつき!

●大切な書類すぐ出てくる?



↓↓お片付け、講座など↓↓

各種お問合せ・お申込みはこちらから

↓↓公式LINEからも↓↓

お問合せ・お申込みいただけます