我が家の押入の悩みだった、
布団圧縮袋との長い長い戦いが終わったことをご紹介しています。
前回の記事です。
布団圧縮袋を積んでは膨らんで積んでは膨らんでを繰り返して、布団が取り出しにくかった我が家の押入、改革をするためには、
まず採寸です!!
っと、その前に
皆さん、布団は3つ折りに畳んで水平に積み上げて片付ける物と思っていませんでしたか?
敷布団は3つ折りに、掛け布団はこのサイズに合わせて畳んで、この横幅、この奥行き。
なんとなく、布団はこの大きさで収納しなくちゃいけないんだと、私ずっとずっと思い込んでいました。
だって、旅館とかどこもそうだし、実家もそうだったし。
押入を片付けたいと思い収納用品を調べ始めた時、整理収納アドバイザーの先輩からのお話を聞けるチャンスがありました。
すると、
布団は縦置き、とな?!
えぇぇぇ?!目からウロコ。
3つ折りサイズに拘らなくていいんだね、思い込みでしたね~。
習慣という名の呪縛。
我が家の布団スペースの寸法を測ってみると、こんな感じが良いのでは?
縦置きと言えども
敷布団は3つ折りの呪縛サイズのまま、押入内をラックで仕切って、
上は敷布団とお客様用の布団セット。
下の段は、家族で使う掛け布団やら毛布やらタオルケットをなんとか縦置きで収納する!
ラックと呪縛サイズの布団収納袋はニトリのものを、掛け布団用の布団収納袋はダイソーのものを導入することにしました。
【ニトリ ハンドル付きふとん袋】
W100cm×D70cm×H50cm
【ニトリ 縦横伸縮 押入れ整理ラック】
W108cm×D37cm×H50cm
【ダイソー 持ち手付きふとん収納袋】
W30cm×D59cm×H50cm
※画像をお借りしました。
整理収納業界では(勝手にそんな業界、あるかは分かりません)、
布団縦置きは、こちらのIKEAのSKUBB(スクッブ)が有名らしかったので、我が家にも導入してみたかったんですが、うーん高さが55cm、5cm惜しい感じ。
【IKEA SKUBB(スクッブ)】
W19cm×D69cm×H55cm
北海道にはIKEAがなくて手に入れにくいですし、今回は諦めました。
次回、
「【我が家の押入】③圧縮袋から収納袋へ」に続きます。
押入の過去記事です。
↓↓お片付け、講座など↓↓
各種お問合せ・お申込みはこちらから
↓↓公式LINEからも↓↓
お問合せ・お申込みいただけます
Comments