【我が家の押入】③圧縮袋から収納袋へ

我が家の押入の悩みだった、布団圧縮袋との長い長い戦いが終わったことをご紹介しています。


①布団圧縮袋を卒業しました

②布団3つ折りの呪縛

(前回の記事にリンクしています)


布団圧縮袋が、積んでは膨らんで、積んでは膨らんでを繰り返して布団が取り出しにくかった我が家の押入を大改革!!


布団圧縮袋をやめて、布団収納袋を導入することにしたのですが、

漢字だけ見ると分かりにくいですね、

整理収納 布団圧縮袋から布団収納袋

圧縮しない袋にしたのです。




そもそも、圧縮しなければ収納しきれない量の布団が我が家には必要なのか?

今持っている布団を再把握してみましょう。


お客様用の布団は多くても2セット、これ以上必要になった場合にはレンタルすることにしましょう。2セットでも多すぎるかと思っているので、今後、要検討です。。


敷布団は1枚予備があっても良いかな。

一人暮らし時代に使っていた布団カバーはもう使わないな。

子供達が保育園のお昼寝用に使っていた赤ちゃん布団ももう手放そう。


仕舞い込んでいた布団を全部出してみると、もういらないものが沢山みつかりました




敷布団1枚とお客様用布団を2セットを横置きの一つの布団袋にまとめておくことにして、

いらないものを処分した結果、今回、我が家の掛け布団の量はこんな感じになりました。

整理収納 掛け布団を整理して分類

これをダイソーの布団収納袋3つに収納することにしまして、

整理収納 布団収納袋

改革の結果、押入の布団スペースはこのようになりました!!

整理収納 布団収納袋

敷布団やお客様用の布団は滅多に触らないので、毎度毎度、圧縮された布団袋を全部出し入れしなくても取り出したいものだけを取り出せるようになりました!


季節の変わり目にちょっと毛布を出したい時、掛け布団をしまいたい時、重労働じゃなくなりました!!


長い長い15年間の戦いでした。

布団圧縮袋よ、今までありがとう、さようなら。


【before】

整理収納 押入before

【after】

整理収納 押入after

次回、「コクヨさんのライブオフィス見学に行ってきました!」です。


押入の過去記事です。

【我が家の押入】収納の玉突き事故

【我が家の押入】緊急特命!ストーブを収納せよ!

【我が家の押入】転勤族がゆえに



↓↓お片付け、講座など↓↓

各種お問合せ・お申込みはこちらから

↓↓公式LINEからも↓↓

お問合せ・お申込みいただけます